タイ

タイ バンコク 2000年

今から15年位前にタイのバンコクに行った時の体験談です。
私は親友と二人でタイのバンコクへ格安航空券を使った3泊4日の旅に出ました。
社会人になりたての頃で、とにかく安くバックパックで旅をしたかったので宿も予約はせずに全て現地に着いてから適当に探しました。
深夜に到着し、翌朝は市内を観光したり、散策していたのですが、王宮近くでタイ人に道を尋ねたのが始まりでした。
私達が行きたかった場所よりも、現地の人に人気があるところへ連れて行ってくれるという話になり、特にこだわりもなかったので、一緒に行く事にしました。
水上マーケット方向へ船で進んでいき、ガイドブックにないような寺院を案内されました。正直なところ、悪い人ではないかと思いつつ不安な気持ちも持ち合わせていましたが、明るいキャラクターと日本語が堪能だったことで意思疎通もできたことが安心感にもつながっていきました。
レストランでの食事も地元だから知っているような店に連れて行ってくれて、そこでビールや食事も頂きました。
お酒のせいか相当気も緩んでしまい、食事代と交通費を立て替えてもらっていたこともあり、どこかで両替したいと申し出ました。
大きい札しかなかったので、自発的に言った言葉でしたが、結局それが仇となりました。そのタイ人は、両替できる場所を一緒に3輪タクシーにのって探しながら、両替してきてやるから札を渡してくれて言われ、言われるままに差し出したところ、何と次の瞬間にはタクシーから飛び降りていってしまいました。呆気にとられていたのですが、3輪タクシーは止まってくれずそのまま彼はいなくなり、私達は自分達がどこにいるのかもわからないままお金も取られ、おいてきぼりにされました。
タイで使う予定の8割近くのお金がなくなり、途方にくれることになりましたが、自分がついて行ったとは言え、簡単に信じた事を非常に後悔しています。