アメリカ

2010-2013 アメリカ L.A.

約3年ほどアメリカのロスアンジェルスに留学していました。
危険な体験はたくさんありました。
一番最初に日本では有り得ないと実感した事は、夜の駐車場での出来事です。
友人と待ち合わせをしていたのですが、僕が先に待ち合わせ場所のリトルトーキョーにある広い駐車場に着いたのですが、しばらく時間つぶしのためにエンジンを止めて車内で携帯をいじっていました。
あたりは静かでしたが、急に何かを拭いているような音が聞こえ、それはかなり近くで聞こえてきました。
驚いた事にホームレスのおじさんが僕の車を勝手に雑巾で拭き始め、それは車体全部に至るまで徹底的に素早く「作業」をしていました。
実際にフロントガラスを拭き始めた時にはビックリして、どうしたらよいのか分かりませんでした。
動揺していると、フロントガラス越しにそのホームレスの人がジェスチャーでお金を要求している仕草をしていた時に、ようやく彼がやっていた意味が理解出来ましたが、驚いた事と迷惑な気持ちが入り混じって不機嫌になった僕は、すぐさま外へ出てそのホームレスに文句を言ってしまいました。
こういった体験は僕の友人にも多く、有難迷惑という一言に尽きます。
女性でしたら怖くて泣いてしまうような咄嗟な出来事だと思います。
こういった出来事があると事前に知っておくだけでも少なからず精神的な対処は出来ると思います。