マレーシア・クアラルンプールKLIA空港特急

クアラルンプール。

マレーシアの首都です。
クアラ、ルンプールです。略してKL。

新し目の空港は、まるでショッピングセンターのよう。トイザらスまでありました。市内へのアクセスはこちらのKLIA空港特急を使うのが便利。到着口から100mくらい前進したら右手にこのKLIAの入り口が見えます。右奥に見えるカウンターでチケットを購入します。

こちら改札機。外国でよく見るタイプですね。恐竜の鱗みたいなゲートが特徴的です。

来ました。こちらが空港特急。ラッピングがされていないから白い。真っ白。潔い白さ。
KLIAと呼ばれる特急列車です。
「東南アジアで一番早い」という称号を持っています。
乗車時間は約30分。
速度的には遅くはないけど新幹線ほどではない。なんでしょう。スカイライナーくらい?

それにしても白い。どうしちゃったの?

KLセントラル駅に到着しました。早朝到着の便だったので、まだ人はまばら。

こちら、クアラルンプールのSuica。myrapidカードです。クアラルンプールの交通系カードはつい最近まで覇権争いが続いていたそうで、このmyrapidカードが決定打になるか。私が現地入りする少し前までデポジット半額セールをやっていたそうです(未確認情報です)。

こいつを買ったら有名なツインタワーまで地下鉄でGOです。

Footrail管理人

全国チェーンの鉄道模型店に勤務しています。仕事と趣味を兼ねた旅行を多く敢行しています。せっかくですので自分の仕事にもつながるよう当ホームページを開設しました。旅行記を主にしながら、イギリスの保存鉄道訪問記を「鉄道模型店員の「ぐるっと海外鉄道旅行」」にまとめています。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です