ヨーク(York)の街

DSC05707

ロンドンからヨークに向かいました。

オペレーターは「National Express」。

キングズクロス駅から出発です。

自動改札ではなく、係員が改札します。

初老の駅員さんの対応が実に気持ちよくて、ちょっぴり感動。

 

DSC05714DSC05719

こちら、予約席。

紙が差し込んであります。

5月下旬は予約するほどではなく、私は全日程予約無しで乗っていました。

こちら、ゴミ箱。「Dust Box」とかではなく、「Litter」です。

イギリス英語でしょうか。街にあるゴミ箱も全部「Litter」でした。

 

DSC05740

ヨークの駅に着きました。

行き止まり式ではない駅です。

ロンドン、エディンバラ、リバプール、マンチェスター等々のアクセスに、地理的に利便性の高い駅です。

また、ヨーク自体も観光地として有名です。

駅のすぐ横に、ヨーク国立鉄道博物館があります。

本ページでは、ヨークの街を取り上げますので、ヨーク国立鉄道博物館に関しては、こちらのページをご覧下さい。

→ヨーク国立鉄道博物館

 

DSC05744DSC05745

Class66に引かれた、石炭運送用貨車が入ってきました。

こんなに近くで見られて感激。

 

DSC06013

ヨーク駅の駅舎。

シンプルで街の雰囲気に合わせた建物です。

 

DSC06014 DSC06015

駅前にすぐ城壁があります。

現在の壁は中世に建てられた物で、長い歴史の中で様々な民族と交流(戦争を含む)をしてきた証とでも言いましょうか。

壁に登れます。けっこうな高さですが、柵は無し。ワイルドです。

右の写真は柵の内側です。ここから大砲でも撃っていたのでしょうか。

 

DSC06018

川が流れています。ウーズ川。

天気も良く、気持ちよいです。

 

DSC06053 DSC06066 DSC06061

城壁には6つの入り口があります。

BARと呼ばれます。

その内の一つMONK BARという門の近くに、模型店がありました。

こちらは後日リポートします。

 

DSC06022 DSC06051

ヨークのミンスターです。

ゴシック建築の好感の持てる大聖堂です。

派手すぎず、過剰に大きくないあたりがよいです。

イギリスで二番目に格式ある大聖堂という事です。

 

DSC06029

ミンスターの裏。陽気も手伝って、みんな楽しそうです。

 

DSC06035 DSC06048 DSC06050

ワイルドなソーセージ&ポテト。おいしい!!

ビールもCASKで最高!!

素敵なPubを見つけました。雰囲気も店員さんも良し。ビールも料理も良し。

ヨークのOLD WHITE SWANというPubです。ミンスターの近くにあります。

 

DSC06041 DSC06042 DSC06047 DSC06068

ヨークの街です。イギリスの中でも屈指の観光都市。

レトロで美しい町並みです。

ぐるっと海外鉄道旅行のトップに戻る

Footrail管理人

全国チェーンの鉄道模型店に勤務しています。仕事と趣味を兼ねた旅行を多く敢行しています。せっかくですので自分の仕事にもつながるよう当ホームページを開設しました。旅行記を主にしながら、イギリスの保存鉄道訪問記を「鉄道模型店員の「ぐるっと海外鉄道旅行」」にまとめています。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です