ロンドンの駅・キングズクロス駅(KING’S CROSS STATION)

キングズクロス駅。

ユーロスターが発着するセントパンクラス駅とは道を挟んで隣り合っています。

方面
ニューカッスル、ヨーク、エディンバラ(スコットランド)、ケンブリッジなど、主に北東方面およびスコットランドに向かう列車が発着します。

地下鉄からの入り口には大きなWelcomebordが。

伝統ある駅舎なのですが、最近改修工事がされ、アーチ状の屋根ができました。

キングズクロス駅が有名なのはとにかくこれ。なんだかわかりますか?
ハリーポッターの1シーン、ホグワーツへの入り口9 3/4番線があるのがここなんです。
おかげですっかり写真撮影スポットに。世界中からファンが訪れます。

こちらがキングズクロス駅のプラットホーム。レトロ感あるアーチ状の駅です。プラットホームも狭め。

主にイーストコースト線が発着しています。私は、ヨーク行きの列車にここから乗りました。

発車するとすぐにアーセナルのホームグラウンド「エミレーツスタジアム」が右手に見えます。

Footrail管理人

全国チェーンの鉄道模型店に勤務しています。仕事と趣味を兼ねた旅行を多く敢行しています。せっかくですので自分の仕事にもつながるよう当ホームページを開設しました。旅行記を主にしながら、イギリスの保存鉄道訪問記を「鉄道模型店員の「ぐるっと海外鉄道旅行」」にまとめています。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です