さようなら北陸本線。東京→松本→糸魚川→金沢の旅3

さよなら北陸本線の旅。二日目後半です。

(1日目の様子はこちらから・2日目前半の様子はこちらから)

IMG_4338
糸魚川を後にして、北陸本線を西へ向かいます。

IMG_0502 IMG_0500
途中、富山に立ち寄りました。新幹線開業まで一週間、まだ駅前は工事中。
北陸本線のラストランを迎え、各機関区や駅での記念撮影が壁一面に。感慨深いです。新幹線駅が開業したら、セントラム(市内環状トラム)も発着場を駅寄りに移します。便利になりますね。

IMG_0503
こちらセントラム。似たような車体のポートラムというのも駅の反対側に発着しています。私も一周ぐるっとしてみました。

IMG_0501 IMG_0499
こちらも駅構内のポスター。ありがとうはくたか・北越。

IMG_0504
さらに足を伸ばして金沢に着きました。今回は新型の通勤車両。

IMG_0506
新幹線駅はまだ封鎖中。電光掲示板が「あと7日」を指します。本当にあと一週間なんだ。

IMG_0507
有名な金沢駅の外観です。外国の人にもウケが良いみたい。

IMG_0509 IMG_0508
もう暗くなってしまいましたので、武家屋敷を少し見た後、夜の街に繰り出しました。

おでん屋とクラフトビール屋と「いたる」に行ってきました。

お休みなさい

3日目の様子はこちらでどうぞ。

→さようなら北陸本線。東京→松本→糸魚川→金沢の旅4

 

Footrail管理人

全国チェーンの鉄道模型店に勤務しています。仕事と趣味を兼ねた旅行を多く敢行しています。せっかくですので自分の仕事にもつながるよう当ホームページを開設しました。旅行記を主にしながら、イギリスの保存鉄道訪問記を「鉄道模型店員の「ぐるっと海外鉄道旅行」」にまとめています。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です