さようなら北陸本線。東京→松本→糸魚川→金沢の旅2

さよなら北陸本線の旅。二日目です。

(1日目の様子はこちらから)

松本から大糸線で北上。日本海を目指します。

IMG_4306
松本駅のそば屋でモーニングそばをいただく。正直、それほどおいしくなかったです。まあ、信州来たら一応食べなきゃね。

IMG_4307 IMG_4313
南小谷までは、電車の大糸線。沿線にはスキー場と湖が広がります。山々が美しい。

IMG_4316
途中駅で発見。JR東日本最西端の駅。なかなか難しい駅ですね。

IMG_4322
南小谷に到着しました。小谷と書いて「おたり」読めません。

IMG_4329IMG_4327
ここからは大糸線の気動車区間。電車ではなくて、ディーゼルカーです。チキンラーメンみたいな色してますね。後ろはE257系のあずさ。気動車と首都圏電車特急のコントラストがまぶしいです。ここから先はJR西日本のエリアに入ります。

IMG_4333
気動車区間はびっくりすることに通勤ラッシュ並みの混雑率。私はかろうじて着席できましたが・・・
結構な長旅でした。糸魚川に到着。新潟県です。

IMG_4344
糸魚川も新幹線の駅が出来ます。写真向かって左が新幹線の駅。手前下が北陸本線、ちょっと向こうに見えるのが大糸線です。

IMG_4335 IMG_4341
この地域の北陸本線はえちごトキめき鉄道。ありがとう。こんにちは。

IMG_0498
糸魚川駅。新幹線側の入り口です。以前ここら変異あった、レンガの駅舎がファサード部分のみ移築されています。いいですね。行員取り組み。

IMG_4370IMG_4355
キハ52も保存。以前大糸線で使用されていた車両です。その奥には巨大ジオラマとプラレールの遊び場が!お子様大興奮間違いなしの施設になっていました。

IMG_4343 IMG_4345
糸魚川駅にはさよならはくたか、さよなら北越のポスターがありました。JR西日本と北越急行の社員さんが製作。なかなかぐっとくる良いポスターでした。

IMG_4372 IMG_4340  IMG_4376 IMG_4338IMG_4374

ラストランを翌週に控えた、糸魚川駅での光景です。ありがとう!北陸本線。最後に乗りたい!というファンの方で、どの車両も満席状態です。

→さようなら北陸本線。東京→松本→糸魚川→金沢の旅3に続く

Footrail管理人

全国チェーンの鉄道模型店に勤務しています。仕事と趣味を兼ねた旅行を多く敢行しています。せっかくですので自分の仕事にもつながるよう当ホームページを開設しました。旅行記を主にしながら、イギリスの保存鉄道訪問記を「鉄道模型店員の「ぐるっと海外鉄道旅行」」にまとめています。

あわせて読みたい

2件のフィードバック

  1. 2015年3月14日

    […] 一日目終了。明日からは怒濤の鉄道旅が始まります。 →さようなら北陸本線。東京→松本→糸魚川→金沢の旅2へ […]

  2. 2015年3月15日

    […] Previous story さようなら北陸本線。東京→松本→糸魚川→金沢の旅2 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です