さようなら北陸本線。東京→松本→糸魚川→金沢の旅1 2015年3月6日

3月14日のダイヤ改正を前にした最後の週末、北陸本線を乗り納めに行きました。

IMG_4296

2015年3月6日(金)仕事を早めに切り上げて、新宿駅から松本行きのあずさに乗ります。
0時くらいに松本到着予定。週末の最終のあずさは、様々な客層のお客さんでおもしろい。旅、里帰り、一週間のご褒美特急などなど。

IMG_4297
青春18切符です。今日はあずさ号なので使用しませんが、明日からの旅はこれでまわるつもりです。北陸本線で18切符が使えるのは最後。フル活用させていただきます。それにしても、券売機で購入したのですが、この枚数の多さはなんなのでしょう。左の4枚は注意書きとルールの説明。右の上2枚はアンケート。右の3枚目が18切符です。さらにクレジットカードのご利用控えも出てきて、合計8枚でした。あまりの枚数に券売機が故障したかと思いました。

IMG_4298
仕事柄、社内情報誌はチェック。KATOのE7系新幹線が通販可能です。やっぱり北陸新幹線推しですね。

IMG_4302 IMG_4300
松本到着。松本は初めて来ました。きれいな駅ですね。

IMG_4303 IMG_4304

到着時間が遅く松本を堪能するには至らず。古い建物を使った居酒屋もあり、楽しそうな待ちでしたが残念。宿で信州ワインをいただきました。おいしかった。

一日目終了。明日からは怒濤の鉄道旅が始まります。
→さようなら北陸本線。東京→松本→糸魚川→金沢の旅2へ

Footrail管理人

全国チェーンの鉄道模型店に勤務しています。仕事と趣味を兼ねた旅行を多く敢行しています。せっかくですので自分の仕事にもつながるよう当ホームページを開設しました。旅行記を主にしながら、イギリスの保存鉄道訪問記を「鉄道模型店員の「ぐるっと海外鉄道旅行」」にまとめています。

あわせて読みたい

2件のフィードバック

  1. 2015年3月14日

    […] (1日目の様子はこちらから) […]

  2. 2015年3月15日

    […] (1日目の様子はこちらから・2日目前半の様子はこちらから) […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です