日本一うまいビールを飲もう。常陸野ブルーイングラボ@神田万世橋に行ってきました。

東京、いや世界でも指折りの、うまいクラフトビールが飲めるお店に行ってきました。

常陸野ブルーイングラボです。

IMG_3573 IMG_3908

旧万世橋駅を改装してオープンしたマーチエキュート神田万世橋の一角にあります。

店内には大きなタンクが二基。まだオープンしたてですが、こちらのタンクでオリジナルのビールを作る予定もあるそうです。

ビールは5〜8種類くらいが取りそろえられています。常盤野ネストラガーがいわゆる普通の日本のビール。その他エール、アンバーエール、スタウト、ヴァイツェンなど製法が違うビールが楽しめます。私が訪れたときは、酒麹から造ったビールなんかもありました。

IMG_3572 IMG_3907

おつまみは「ビンズ」。好きなビンから選びます。クラッカーから豚の角煮までいろいろな種類があります。

常陸野ネストビールと言えば、ニューヨーカーに認められたクラフトビール。私がニューヨークに行ったときも、常陸野ネストビールのフクロウのロゴマークが入ったトラックをよく見かけました。また、ふらりと入ったステーキ屋の店主は「ビールはコレが一番うまい」と言っていました。

東京のビール文化の発信地になり得るお店。ビール好きを自負する方、是非行っておきましょう。

Footrail管理人

全国チェーンの鉄道模型店に勤務しています。仕事と趣味を兼ねた旅行を多く敢行しています。せっかくですので自分の仕事にもつながるよう当ホームページを開設しました。旅行記を主にしながら、イギリスの保存鉄道訪問記を「鉄道模型店員の「ぐるっと海外鉄道旅行」」にまとめています。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です