シリア・パルミラ遺跡(Palmyra Syria)

シリアのパルミラ遺跡

オアシス都市パルミラ。シリアで一番の観光地です。

ホムスからミクロバスでアクセス。結構人気路線らしく、ミクロバス路線業者の間で私たちが取り合いになりました。けんかはやめて!

IMG_2023 IMG_2032

初日、着いた頃には日が暮れていました。夜にライトアップされるパルミラもなかなか良いです。夜出歩いても危険は無し。

IMG_6956 IMG_6954

宿はイシュタルホテル。観光地なので、全体的に価格が高めです。まあまあ。素敵なホテルでした。パルミラの遺跡の近くに街があります。

IMG_2108

翌朝、パルミラに向かいました。街からパルミラまではがんばれば歩けるくらい。タクシーをチャーターして回る方法もありますが、ぶらぶらと歩いて回るのもなかなか良かったです。

IMG_6955

タクシーチャーターなら、有名なスズキタカシがいます。日本人を多く相手にしているみたい。でも、日本語は話せません。

IMG_2133 IMG_2144

パルミラの朝日。神々しい。

IMG_6827 IMG_6823

列柱が多く残り、古代都市の様子がうかがえる遺跡です。1万人も住んでいたらしい。

IMG_2152

朝焼けが終わる頃、向こうの方からラクダ使い登場。今までの旅では大体拒否してきたけど、何事も経験。乗せてもらうことに。

IMG_2238 IMG_0754

ラクダ使いには王家の谷まで行ってもらいました。王様のお墓だろうか。絶景。左に見えるのはアラブ城です。

IMG_0761 IMG_0756

王家の谷の塔にに登ってみた。ちょっとしたアクティビティ。これまた絶景。

IMG_2291

遺跡中心部の四面門が美しい。一番目を引くモニュメントだ。ラクダ使いと別れて、パルミラの中心部に戻る。空がきれいだ。午後になって観光客も増えてくる。でも、朝焼けはかなり良かったよ。

IMG_0766IMG_0764

IMG_2332

IMG_6944IMG_6915

ラクダでの観光がオススメ。広大な大地でのんびりラクダ旅です。ただし、ラクダ使いのセクハラには注意。

パルミラ遺跡が見下ろせるアラブ城も是非セットでご堪能下さい。

Footrail管理人

全国チェーンの鉄道模型店に勤務しています。仕事と趣味を兼ねた旅行を多く敢行しています。せっかくですので自分の仕事にもつながるよう当ホームページを開設しました。旅行記を主にしながら、イギリスの保存鉄道訪問記を「鉄道模型店員の「ぐるっと海外鉄道旅行」」にまとめています。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です