ヨルダン・アンマンのタクシー運転手アリ(Amman Jordan Taxi)

IMG_1364

ペトラからアンマンに移動。長い移動だった。

IMG_1369  IMG_1365

アンマンのタクシー運転手アリ。アンマンの長距離バスのターミナルを降りると、客引きしてきたドライバーです。料金交渉をして、ある程度納得してから1日まわってもらいました。

結果的には結構良いやつ。

IMG_6102

アリは最初に日本人からアリへの感謝状を見せます。ノートの切れ端みたいな。だいたいこれをやるタクシードライバーはぼったくり白タクなのですが、アリのチャーター料金は「ちょっと高いかな」くらい。半日強のチャーターで30JDくらいでした。良いやつなので全然許容範囲。英語もある程度出来るし。

IMG_1389

私は、初日にケガをした肘に赤チンらしき物を塗ってもらったり、昼飯にうまい肉団子屋を紹介してもらったり、ダマスカスまでのタクシーを手配してもらったりしました。

IMG_1392 IMG_1400 IMG_6110

ここがアリに教えてもらった肉団子屋。結構おいしかった。

アリ
子供は11人の57歳。17の時に結婚したそう。

この国では結婚している会中を必ず聞かれる。そして、30を過ぎて結婚してないと「おまえ、大丈夫か?」みたいな事を言われる。わるかったな。

 

 

Footrail管理人

全国チェーンの鉄道模型店に勤務しています。仕事と趣味を兼ねた旅行を多く敢行しています。せっかくですので自分の仕事にもつながるよう当ホームページを開設しました。旅行記を主にしながら、イギリスの保存鉄道訪問記を「鉄道模型店員の「ぐるっと海外鉄道旅行」」にまとめています。

あわせて読みたい

1件の返信

  1. 2015年2月7日

    […] ネボ山へのアクセスはタクシーをチャーターしました。たぶんそれ以外の方法はない。アンマンからチャーター。アリはいいやつでした。 アンマンのタクシー運転手アリ […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です