ボルドーの街(Bordeaux)と駅

DSC05301
南フランスの港湾都市、ワインで有名な「ボルドー」に来ました。
こちらはボルドー・サン・ジャン駅。駅は割と普通です。

DSC05304
駅と中心地は
トラムで3駅分くらい離れています。
駅の目の前にトラムの停車場がありますので、ブルス広場あたりまで乗ってみましょう。
1.4ユーロでした
中心地では架線集電ではなく第3軌条での集電になります。街の景観を重視しているのですね。
かっこいい最新式の超低床LRTです。

DSC05162

街全体が世界遺産に認定されているボルドー。
上の写真はジロンドの記念碑。カンコンス広場

DSC05154

さらに、最近はアートの街として打ち出しており、
とても美しい街になっています。
この水鏡はガロンヌ川のほとり、ブルス広場にあります。息をのみます。

DSC05189

DSC05172

もちろん夜はワインで乾杯。
魚料理もおいしかったです。
南部なのでラテン系の気さくな人が多く、楽しい夜でした。

IMG_7837

ボルドーから鉄道で少し行ったところに世界遺産のワイン畑「サンテミリオン」があります。
そちらのレポートもどうぞ。

DSC05308 DSC05309

ボルドー名物「カヌレ」。日本でも最近スイーツ屋で見ることが出来ますね。
私は初体験だったのですが、しっとりとおいしいお菓子でした。
もっと買ってくれば良かった。

 

Footrail管理人

全国チェーンの鉄道模型店に勤務しています。仕事と趣味を兼ねた旅行を多く敢行しています。せっかくですので自分の仕事にもつながるよう当ホームページを開設しました。旅行記を主にしながら、イギリスの保存鉄道訪問記を「鉄道模型店員の「ぐるっと海外鉄道旅行」」にまとめています。

あわせて読みたい

2件のフィードバック

  1. 2014年11月30日

    […] サンテミリオンにはボルドー駅から電車で行けます。所要時間40分ほど。1時間に一本くらいの頻度で出てました。こちらサンテミリオン駅すごくシンプルな無人駅です。駅前にタクシーが止まっていたりはしないので、歩いて街まで行きましょう。 […]

  2. 2014年12月28日

    […] ボルドーの街を後にして、ピレネー山脈の麓、聖地ルルドまで行きました。 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です