iPhone6のNFC対応

スクリーンショット 2014-09-13 23.09.07

ついにiPhoneにNFC機能が搭載されることが発表されました。

iPhoneでもおサイフケータイがついに実現するかもしれないと日本中が色めきがったのも束の間、

「Applepay」なるアップル独自規格が発表され、その先行きが不透明になっています。全てはアップル様次第。

Applepay専用ツールとしてNFCを搭載したのか、外部に解放するのか、

それ次第で、日本に限ればiPhone離れが起こることも考えられますね。

 

でも、現状でNFCのチップを搭載しているなら、

Appleがどういう方針であれ、Felica決済システムが絡まなければ「病院や会社等の会員証・社員証として使う」というようなことは出来るようになります。(端末側での処理を必要としないデータのやりとり)

また、iPhone同士のアドレス交換などは今後はNFCを使用していくのではないでしょうか。

 

できれば、Applepayに限定しない、柔軟なNFCチップ入り端末としてのiPhoneにして欲しいな。

 

Footrail管理人

全国チェーンの鉄道模型店に勤務しています。仕事と趣味を兼ねた旅行を多く敢行しています。せっかくですので自分の仕事にもつながるよう当ホームページを開設しました。旅行記を主にしながら、イギリスの保存鉄道訪問記を「鉄道模型店員の「ぐるっと海外鉄道旅行」」にまとめています。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です